2015年10月30日金曜日

和装の模様の意味2



0120fm_023.JPG


こんばんは!!!クジラです!!
皆さんいかがお過ごしですか?✿
本日も、ラ・フォンテーヌのブログを
ご覧いただき誠にありがとうございます☆ミ


本日は、前回予告した通り、
和装の模様の意味 第二弾!!


【長生きできる 鶴】

鶴は、「生命力の豊かさ」「長寿」を
意味する神秘の鳥と言われています❤

平安時代から長寿延齢の鳥として
尊ばれてきた鶴の模様。
「鶴は千年、亀は万年」ということわざが
あるように、とってもおめでたい鳥なので、
幸せを祝う場の着物の模様として選ばれてきました!!



そして、鶴は一度夫婦になると
一生添い遂げる動物なんだとか❤


これから新しく家庭を築いていく、
ラブラブなお2人にピッタリですよね!!


込められた意味はもちろんですが、
その姿の美しさから
長く愛され続けている模様の鶴。


ぜひ、注目してみては
いかがですか??(*^▽^*)


次回で、和装の模様の意味は
最終回!次回は、梅の模様について
ご紹介させていただきますよ~~!!☆


http://la-fontaine.ne.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿