2015年10月31日土曜日

和装の模様の意味3

こんばんは!!
本日もラ・フォンテーヌのブログを
ご覧いただき誠にありがとうございます!!


ローソンのカフェラテが大好きなんですが、
今日ついにホットカフェラテデビューしたクジラです(笑)
FMYK2614[1].JPG

本日は、和装の模様の意味、
最終回!!!(笑)

だんだんと和装に
興味が湧いてきた方も
いらっしゃるんではないでしょうかハート


最終回を飾る模様は・・・

【美しく耐える梅の花】  です!!


厳しい冬を耐え忍び、
春一番に美しい姿を見せてくれる梅の花。

「忍耐力」や「美」を表す、
美しくも力強いお花と言われているそうなんですicon:emoji108



でも、それだけで終わらないのが梅の花!
実は、もうひとつの意味も・・・icon:emoji045



梅(うめ)は、「産め」との掛詞から
安産祈願も込められているんだとか!!icon:emoji048


3日間にわたり和装の模様について
ご紹介させていただきましたが、
いかがでしたか???(^0^)


全てのものには、意味がある・・
その意味を知って着るのと、
知らないで着るのでは大違い!!

意味を知っていると、
さらに気持ちも高ぶり選ぶのが
もっと楽しくなるのではないでしょうかハート

アナタだけの最高の1着を着て、
最高の1日をお過ごしくださいicon:emoji022




自分がいつも使っている着物に
どんな模様があるかチェックしてみるのも
面白いかもしれないですね♪


http://la-fontaine.ne.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿