2015年11月30日月曜日

とっても素敵な言葉


こんにちは!!クジラです!!
本日も、ラ・フォンテーヌのブログを
ご覧いただきまして誠にありがとうございます!

突然ですが、
皆さんは、「ありがとう」の意味を
ご存知ですか??(*^▽^*)☆


クジラも、最近教えていただいて
知りました☆ミ

ご存知の方も、いらっしゃるかもしれませんが
深いな~と思ったので
ちょっぴりご紹介しちゃいます♪



「ありがとう」を、漢字で書くと
「有難う」ですよね✿


そうです。
「有ることが難しい」と書きます。


「ありがとう」は、「有り難い」から
生まれたことばです。
「自分の希望がかなうことは、
なかなか『あるものではない』」という気持ちが
「有り難い」になり、そして
「有難う」と、お礼の言葉になったそうです。

有ることが難しい=めったにない=奇跡なんです!!


IMG_5991[1].JPG




「有難う」の反対の言葉って
考えたことありますか?

答えは・・・
「当たり前」なんだとか!


私達は、毎日起こる出来事を、
当たり前だと思って過ごしていますね。

歩くことができるのも、
目が見え、耳が聞こえることも、
毎朝目覚めることができるのも、
食事ができることも、
生きていることも当たり前。

でも、それは有ること自体が難しいこと。


今日、 誰かと出逢い、話し、
笑い、 食事をして、仕事ができる。
こんな当たり前だと思うことが、
本当は奇跡の連続なんですよね。


大事な人と明日も逢えると思っていたのに、
明日を待たずに永遠の別れになることも
あるかもしれません。
だからこそ今日を、いいえ、今を感謝して
生きていきたいと思いました。


たまには、ちょっぴり真面目になります、クジラでした!


http://la-fontaine.ne.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿